“コペルニクス的転回の日々”はどこに

“コペルニクス的転回の日々”。これは私が初めて開設したブログの名前です。開設したのはちょうど4年前の4月。同じくはてなブログでした。何というか、毎年この暖かな季節になると思い出すのです。初々しい気持ちで始めたブログのことを……。 そのブログのこと…

大豆の簡単?な食べ方(節分)

今日は節分ですね! 節分といえば大豆。年齢の数だけ大豆を食べると良いという話を聞きます。しかし…年齢の数だけ大豆を食べるのが辛いな…ということもあるのではないでしょうか? そんな時の良い方法を思いつきました! それは、きな粉にして食べるという方…

カレンダー

もう2月になりましたね。早いですね。 しかしカレンダーはまだ1月のままです。めくるのを忘れていました。早い人なんかはもう前日にめくっていることとは思いますが、私はたいてい月の2日目なんかに気づいてめくることが多いですね。その際はいつも1日に心の…

洗濯機の裏!

洗濯機の裏に物を落としてしまった! という事件を稀に起こします。壁と洗濯機の間にある若干の隙間へと物が滑り落ちるのです・・・。ちなみに今日は靴下を落としました。 大変! 取らなければ・・・! しかしそんな隙間の底には手が届かないので・・・ 1 …

ハバネロ\(^q^)/

始めてハバネロ味のお菓子を食べてみました。かなり辛いです! 自分は結構辛い食べ物もいけるほうかもしれないと思っていたのですが・・・。一粒食べた後、次の一粒を口に運ぶまでに1分程のインターバルが必要になりますね。 スナックのお菓子なので、砕いて…

Doria is God.(ドリアは神だ)

作詞:私 Doria is God. (ドリアは神だ) Doria is God. (ドリアは神だ) Cheese shows me a very good time. (チーズは私にかなり素敵な一時を過ごさせてくれる) Cheese is God. (チーズは神だ) Cheese is God. (チーズは神だ) Rice and cheese go …

師走はどこか悲しい

もう12月も終わりを迎えようとしていますね。本当昔からなんですけど、私は12月に何とも言えない悲しさを覚えるのです。カレンダーの12という数字を見た瞬間に心が締め付けられる・・・。なぜか? 自分でもよくわかりません。もう今年も終わってしまう・・・…

夜に寝るのがもったいない

なんとなく夜に寝たくないな…と思うことが多いのです。とはいっても、やはり寝ておかないと翌日にダメージが出るので良くない…。そう考えてしぶしぶ眠るものの、だいたい日付が変わるかどうかの時間帯に寝ることが多くなっている状態です。 寝ている時間を使…

コーヒーのジレンマ

私はたまにコーヒーを飲みたくなる時がある。週一くらいでその時が訪れる。紅茶や緑茶では味わえない苦み……。そして、それと混ざるちょこっとの砂糖の甘さが欲しくなるのだ。 だが一つ問題がある。悲しいことに、コーヒーを飲むと高確率で腹痛が起きるのであ…

今日から長袖で寝る

今日からは長袖の服を着て寝ようと思う。流石に寒さに耐えられなくなった。 たまに何故だか分からないが、暑さとか寒さだとかに対抗してみたくなる事がある。その対抗心から、昨日までは多少の寒さをこらえて半袖の服で寝ていたのだ。 しかし、気温というの…