“コペルニクス的転回の日々”はどこに

コペルニクス的転回の日々”。これは私が初めて開設したブログの名前です。開設したのはちょうど4年前の4月。同じくはてなブログでした。何というか、毎年この暖かな季節になると思い出すのです。初々しい気持ちで始めたブログのことを……。

そのブログのことは今まで書くつもりがなかったのですが、どうにも忘れることが出来ず……遂に取り上げることにしました。

とまあ、“この一般人の飄逸ぶろぐ”は実は二代目のブログなのです。

ではなぜ二代目のブログを作ったのか。それを今からお話しします。まあ、至って単純な理由です。私があらゆるパスワードを忘れたせいで、初代ブログにログインできなくなったためです……。

まず、ブログにログインするためのパスワードを忘れました。ですが、登録したメールアドレスはわかるのです。そのため、パスワード再設定用のメールを送ってもらえば再びブログにログインできるはず。しかし、そのメールを見ることができないのです。Microsoftアカウントのメールアドレスを使って登録したのですが、そのアカウントのパスワードも忘れたため、メールアプリでメールを見ることが叶わないのです。他にもパスワードに関して紆余曲折あるのですが、話すと長くなるので割愛します……。

もう忘れたものはどうしようもない、でもブログは書きたかった……ので、心機一転して名前も新たにこのブログを開設した……という感じだったと思います。(昔のことなので、パスワードを忘れたこと以外はあまり正確に覚えてない汗)

もし、興味を持ってくれたのであれば、初代ブログの名前を検索してみてください。(ちょっと恥ずかしいのでリンクは貼りません……)そしてそのブログを見つけられたのならば、アーカイブを見て気が付くでしょう。そのブログに投稿された記事がたった一つだということに……。

そう、コペルニクス的転回の日々は一日で終わってしまったのです。私がパスワードを忘れていなければ続いていた日々。奇跡的にパスワードを当てることが無い限り、その日々が再開することはないでしょう……。(今でもいろんなパスワードを打ち込んでみてはいます汗)

ちなみにその初めての記事のタイトルは何だと思いますか? 答えは“はじめまして”です。一回のはじめましてで失踪した人です、私は。自分の中ではかなり黒歴史です。恥ずかしいので消したいのですが、ログインできないのでもちろん消せません。

もし、万が一パスワードを当てることが出来たなら(可能性は0.00000000000···1%くらい)、初代ブログとこのブログを統一して、“一般人の飄逸ぶろぐ~コペルニクス的転回の日々~”という感じで新たにブログを開設しようかな~なんて考えちゃったりしてます。初代ブログと二代目ブログの記事を移行し、新たなブログを作るのです。(その際、初代と二代目のブログ自体は消します)

まあ、この一件のおかげでちゃんとパスワードをメモして保管するようになったので、結果的に良くないけど良かったのかな……? もしかすると、コペルニクス的転回の日々は過去の犠牲ではなく、大事な支柱として今の私の心に根付いているのかもしれません。(パスワードをしっかりメモって保管するという心の意思)

さて、

随分濃い内容になってしまったので、今回はここまでとします。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。